お道と臨床と~心づくりのたね~

お道(天理教)と臨床心理学の視点を含めて,まおという人間が考える日々の通り方や考え方について綴っています.日記風なこともわりとあります.

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学生との会話 

今日は先月もやったように看護学生に心理テストについての簡単な講義(?)をしました.
私の年齢を言うと学生たちは,そうは見えない,もっと若く見えると言います.思えば以前に来た実習生も講師をしている学校の学生さんも実年齢より若く見えると言う人が多かった気がします.その一方で,私を30代以上に見えたという人もたまにいます.ですが,トータル的には私は実年齢より若く見られることの方が多い気がします.

しかし,それが本心とは限らないと弟たちは言います.弟たちによれば私はどう見ても30代だと言うのです.そのことも学生さんに話をしましたが,そんなことはないと言ってくれました.いい学生さんです.弟たちとの会話ということで2003年5月11日の日記に関連ネタがありましたので引用してみます.
昨日の実習で、同じフロアの実習生に年を聞かれたことろ、実際より若く見えるといわれ、その話を家で弟にしてみた。

「昨日(中略)って言われたぞ」
「ありえねーよ!」
「兄ちゃん、どうみても20代にはみえねーぞ!」
「なんでだよ、けっこう年より下にみられるんだぞ!21とか22くらいに。」
「あんま、かわんねーじゃねーか!」
「僕なんて兄ちゃんと年が3つしか違わないなんて信じられないよ」
「僕だって兄ちゃんと年が1つしか違わないなんて信じられないよ」
「上にみられることもあるけど、けっこう下にみられるんだけどな~。」
「お世辞だよ、お世辞。言った人だってだいぶ下を見積もっていったのに、あんまり違わないんで、やべー、ギリギリだった・・・って冷や汗かいてるよ」
「なにΣ(ノ°▽°)ノ」
といった具合だった。そういえば、「25くらいかと思った」といわれた事もあるし、「あんた野人みたいやな」といわれた事もある。はて?(゜_。)?(。_゜)?果たして俺は老けているのだろうか??そうではないのだろうか??まぁ老け顔のほうが年とってもあんま変わらないっていうし、今更どっちでも大して気にしないのだが。まぁいいや。
3年半前ですから24歳のときですね.会話には長弟と次弟が出てきています.当時は別のホームページでこのような学生らしい日記を書いていたのです.懐かしい・・・.

そんなわけで,私もなかなかどうしてまだまだ若い男の部類に入るのかもしれないとちょっと嬉しくなった1日でした.また学生さんにブログのURLを教えてみましたが,今回は見てくれるでしょうか.前回の学生さんは結局コメントをもらえなかったので,わかりませんが・・・.


>>最後までありがとうございます.
>>読み終えたら1クリックお願いします⇒人気blogランキング
>>PCでご覧の方はこちらもクリックお願いします⇒日記@BlogRankingFC2 Blog Ranking
関連記事
若く見えるんでしょうね。
兄弟の会話日記もほのぼのしてていいです。
私は小さい頃から顔がほとんど変わらないので、保育園のアルバムとかをダンナはんに笑われます。
「変わってへんやん!」って。
[ 2007/01/18 23:24 ] [ 編集 ]
私も彼には若いっていうか幼いってよく言われます。ホントかなぁってちょっと疑わしいのだけど…。
まおさんは私が何歳くらいに見えますか?ってずっと知ってるからわかんないですよね。
まおさんも若いといわれば若い気もするけど、上にも見える気もするし。服装がラフだから若く見えるかもって思います。
いつまでも若く見られたぁい!
[ 2007/01/19 17:54 ] [ 編集 ]
私も子供の時からあんまり顔が
変わらないんですよね。
中学生の時、幼稚園の先生にバッタリ会って、
即座に「早苗ちゃん、元気~?」って言われました(笑)。
基本的には今もそのまんななのかなあ。
目のまわりとかしわが増えましたけどね。
でも気にしないんです。
人間、どういうしわを刻んでいくかが財産の一つだと思っているから。
全体的には若く見られることが多いです。
そういえば、お道を聞いている人って若く見える人が多いですよね!!
心が、純粋に生きていられるからなあと思っています。
ところで私、話をすると、歳よりも妙に悟っているところがあるみたいで、
「いくつなのか余計にわからない」と言われます(笑)。
[ 2007/01/19 18:00 ] [ 編集 ]
>しきさん
どうなんでしょうか….小さい頃から顔の特徴は変わっていないとは思うのですが.

>なほさん
大学生の頃はまだかわいらしいという感じでしたが前回久しぶりに会ったときは大人っぽくなったなぁと思ったというのが正直な感想です.そうすると,年相応ってとこなのでしょうか.まぁ私より年上に見えることはないです,絶対.

>さなさん
さなさんといい,しきさんといい,顔の特徴が変わらないんですね.悟りがあるといわれるのはすばらしいです.私も見習わなくては.
「余計にわからない」という点では私は容姿のわりに行動は非常に子どもっぽいと思います.未だにガンダムだのアムロだの言って騒いでいますので.
[ 2007/01/20 00:14 ] [ 編集 ]
こんにちは、お留守番お疲れ様でした。

先日10歳くらい若く見られました。
一寸ショックでした。しかし、この状況ではそうだろうなぁ。って思いました。

だって、何も分からない仕事で、不安ばかりで、「すみません。すみません。」って尋ねてばかりいたのですから・・・
[ 2007/01/27 10:32 ] [ 編集 ]
分からないのに偉そうにして,年相応に見られるよりも,低い心を忘れずに若く見られたことの方が私はいいと思いますので,これはこれでよかったのではないでしょうか.
[ 2007/01/27 20:57 ] [ 編集 ]
まぁ。そういうこともいえますね。
もう一つ感じたのは、一寸知っているだけで偉そうにしていた自分を思ったのでした。
[ 2007/01/28 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最近記事とコメント
気軽にコメントください.
全ての記事+過去ログ

2015年 12月 【4件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【5件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【17件】
2011年 04月 【38件】
2011年 03月 【41件】
2011年 02月 【42件】
2011年 01月 【20件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【15件】
2009年 09月 【19件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【16件】
2008年 10月 【23件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【28件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【27件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【34件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【33件】
2007年 04月 【35件】
2007年 03月 【45件】
2007年 02月 【37件】
2007年 01月 【39件】
2006年 12月 【36件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【37件】
2006年 09月 【24件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【16件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【13件】
2006年 04月 【6件】
2006年 02月 【5件】
2006年 01月 【6件】
2005年 12月 【9件】
2005年 11月 【5件】
2005年 07月 【1件】
2005年 06月 【2件】
2005年 03月 【2件】
2005年 02月 【4件】
2005年 01月 【12件】
2004年 12月 【9件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター