お道と臨床と~心づくりのたね~

お道(天理教)と臨床心理学の視点を含めて,まおという人間が考える日々の通り方や考え方について綴っています.日記風なこともわりとあります.

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機動戦士あいこ 

毎日のことですが,今日もお見舞いに行ってきました.

あいこは以前より子どもに着せる衣類や遊ぶおもちゃなどを編み物や裁縫で作っていましたので,私も何か作ろうと思い,前から作りたいと思っていたのですが,ずっと見送っていたペーパークラフトにチャレンジしてみました.今までに経験はありませんので,とりあえず上手い下手は別にして試しにやってみようという気持ちでやりました.

題材はもちろんガンダムです.とりあえず色々なサイトでガンダムのペーパークラフトは公開されていますが,以前よりチェックしていたたーぼさんの「たーぼラボ日記」にガンダムのペーパークラフトの展開図がありますので,その一部をダウンロードしました.

子どもの性別はまだ分かりませんが,男の子なら間違いなく大喜びですし,女の子でもおてんばであれば気に入ること間違いありません.子どもの遊び道具なので,通常の大きさで作ることは考えず,子どもが持って遊べる適度な大きさであることが前提です.そのままのサイズで印刷すると大層小さいので,白紙部分を削除した上で3×3のポスター印刷設定にして,9倍以上の大きさで印刷しました.

まずはガンダムシールドから取り掛かりました.パーツを型通りに切り出し,家にあった手頃なダンボールに貼付け,ダンボールをカッターでカットしていきました.やってみて思ったのですが,先に貼ってしまうとダンボールを曲げたときにあとから破けることがわかりましたので,この反省は次のビームライフルに生かすことにしました.

ビームライフル,ガンダムシールドガンダムシールドの反省を生かし,ビームライフルは型紙をダンボールの上に重ねてペンで型取り,カットして形状を整えた後,型紙を貼りつけました.今回ダンボールということで素材がかなり分厚く,曲げると角の部分が伸びダンボールの内部が露出しますので,見た目があまりよくないという欠点があります.それにサイズに対してダンボールが分厚くそもそも小さなパーツは作るのが困難でした.こだわるのであれば,和紙などで角の露出は隠し,塗装も絵の具でやると全部きれいにいきますが,そもそも絵の具がありませんので,今回はカラー印刷した型紙を貼ることしか考えていませんでした.試作品ですので,この先ハマるようなら次からそうしようかなとは思いました.型紙のまま貼ると当然うまく合わないので面ごとにカットして貼り付けた感じです.手で持つところは原版のままだともろすぎますのでを改良して補強して作りました.糊付けだけでは脆いのでテープでも固定してます.見た目を悪くしますが仕方ありません.

とりあえずなんとか形になったもののやはり遊び道具として構造が考案されているわけではありませんので,ただ持つだけなら壊れはしませんが,投げたり銃口を持ったりしたらあっという間にに壊れそうです.さっそく昨晩,末弟が「できたのか?」と言って銃口を持ったので壊れてしまいました.今朝なんとか修正しましたが,子どものおもちゃとしては脆弱すぎるかもしれません.近くで見ると作りが荒いのがすぐに分かりますが,遠目で見るとそれなりの作品に見えるので初めてということもありますし,まぁよしとしましょう.これで遊べるのは2年くらいしてからでしょうか?与えたその日に壊されそうですが,それでもこれを持って遊ぶ日が今から楽しみでなりません.

そんなわけで,完成したシールドとビームライフルを持って今日はあいこのお見舞いに行きましたので,まずは赤ちゃんに味わってもらおうと思い,あいこに持たせて写真をとりました.あいこも嬉しそうにしていましたし,赤ちゃんも嬉しそうにお腹の中で動いていたそうです.今日のタイトル「機動戦士あいこ」は入院生活を喜び勇んで送っているあいこに贈りたい称号です.

「哀戦士」ならぬ「愛戦士」ですな.あいこに栄光あれ!ジークジオン!
産まれてくる子は間違いなくこのおもちゃを喜ぶでしょう!何故って「坊やだからさ」
(嬢ちゃんの可能性もありますが)

さぁ次は何を作ろうかな,お金よりも心をかけていきたいと思う今日この頃です.


続きは以下をお読みください.
ガンダムシールド改良
関連記事
また新たな物作ったんですね(笑)
ぜひ見せて下さい(*ノωノ)

…楽しみにしてます♪
[ 2010/04/14 00:03 ] [ 編集 ]
作ってしまいました・・・.
是非見に来てください.近くで見ると大したことないことに気づいてしまうかもしれませんが.
[ 2010/04/14 20:57 ] [ 編集 ]
メガサイズモデルガンダムの
ビームライフルとシールドで
同じことやったけど、画像のやつほどは
大きくなかったかな。

しかし、あいこさん・・・。

持ってしまいましたか・・・。
[ 2010/04/14 22:23 ] [ 編集 ]
あいこさん、ええよめさんやなあ。

笑顔の裏で(このあほ、どこまでつき合わすんじゃ)とか思ってないかなあ。
それとも(これぐらいのことで喜んでくれる。かわいい、ういヤツじゃ)とニタリとしているとか!
[ 2010/04/16 19:08 ] [ 編集 ]
sawaさん,あいこは心底喜んでいたように私には見えました.少なくとも前者ではないように思います.それにこの程度でそう思っていたら私との結婚には踏み切れなかったはずです(笑)よって心底喜んでいたのだと思うのです.
[ 2010/04/16 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最近記事とコメント
気軽にコメントください.
全ての記事+過去ログ

2015年 12月 【4件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【5件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【17件】
2011年 04月 【38件】
2011年 03月 【41件】
2011年 02月 【42件】
2011年 01月 【20件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【15件】
2009年 09月 【19件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【16件】
2008年 10月 【23件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【28件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【27件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【34件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【33件】
2007年 04月 【35件】
2007年 03月 【45件】
2007年 02月 【37件】
2007年 01月 【39件】
2006年 12月 【36件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【37件】
2006年 09月 【24件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【16件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【13件】
2006年 04月 【6件】
2006年 02月 【5件】
2006年 01月 【6件】
2005年 12月 【9件】
2005年 11月 【5件】
2005年 07月 【1件】
2005年 06月 【2件】
2005年 03月 【2件】
2005年 02月 【4件】
2005年 01月 【12件】
2004年 12月 【9件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター