お道と臨床と~心づくりのたね~

お道(天理教)と臨床心理学の視点を含めて,まおという人間が考える日々の通り方や考え方について綴っています.日記風なこともわりとあります.

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダムシールド(ver.2.0) 

ガンダムシールド(表)
またまた作ってしまいました.ガンダムシールドver.2.0.

今回は前回よりややサイズが小さくなったものの,さすが2つ目だけあってかなりの工夫が施されています.
ダンボールは2枚重ねにして装甲を厚くしています.これだけでかなり耐久力が上昇しているのですが,2枚重ねのメリットはそれだけではありません.装甲を二重にしたことで,裏面のジョイントにかなりの工夫を凝らすことができました.

ガンダムシールド前回は手で持つだけでしたが,今回は手で持ったり,腕につけて手を自由に使えるようにもすることを思いつきました.取っ手にはレーザーホルダーを使いました.どうしたらいいかと考えていたら,レーザーホルダーを使うことを思いつきまして,会長に聞いたらちょうど1つありましたので,それにタコ糸を結びつけて裏面のダンボールに巻き付けました.さらに,百均でカバンテープとマジックテープを買ってきまして,裏面のダンボールに切り込みを入れて通しました.その後,ダンボールを木工用ボンドでしっかりと貼り付け,今回はシールドの角はすべて障子紙でコーティングし,シールドの角で怪我をするリスクを下げました.結果としてダンボールの中身の露出ゼロになっていますので,見た目的にもGOODです.

ガンダムシールド(裏)その後,型紙を貼り付けましたが,今回の型紙は加工してロゴをなくしました.よりTV版に近づいたわけです.型紙を貼り付けた後で,シールドが随分湾曲していることに気付き,シールドの横に切れ目を入れて湾曲を少なくし,空いた隙間にはカットしたダンボールを詰めて,再度型紙を貼り付けました.取っ手にも灰色の紙を巻いて安っぽさが出ないようにしました.

制作の後半で,腕に取り付けるのを上にして取っ手を下にすれば,プラモデルのように腕に取り付けた上で手で持つという神業もできたことに気付きましたが,もう引き返せないところまで来てましたので,それは3作目に盛り込むことにします.

ガンダムシールド(比較)
今回のシールドはなかなかよくできたと自分では思っています.満足度も高いです.初代と並べて見るとさらにできるようになったのが一目で分かります.シャア大佐がいたら「さらにできるようになったな,ガンダム」と言わせているに違いありません.

初代から2代目へのバージョンアップを整理すると,①装甲の強化,②ジョイントのフレキシビリティの強化,③安全面の強化あたりでしょうか.

完成した作品はもちろん機動戦士あいこの元へ持っていき,写真をとってきました.息子が使うのは3年ほど先かもしれませんが,それまでに私も腕をあげておかないといけませんね.それにすぐに壊すんでしょうから,やはり量産しておかなくては補給が追いつかない事態になってしまうでしょう.地球連邦軍のように圧倒的物量で勝負できればいいですが,私にはそれほどの時間がない可能性大です...

ガンダムシールド,ビームサーベル

ガンダムシールド,腕に装着

※写真はMSデッキで整備中の機動戦士あいこです.
※昨日26日にあいこは無事出撃いたしました!今のあいこは修理も終わり,自由に動けるようになったので機動性がアップしています.大きな声では言えませんが,「マグネットコーティング」されたらしいです.もしかして整備したのはモスク・ハン博士!?と思った方いるでしょう?残念,担当は女性でした.性能の向上したG-3あいこのコクピットに搭乗しているのはもちろん我が息子です.退院時にベッドから起き上がるときには「コイツ動くぞ!?」と思ったに違いありません!(母親をコイツ呼ばわりする点は修正する必要がありますな.)さらに,退院したあいこを操作して「良好ですけど,動きが速くなった分はメカに負担がかかります.その辺のバランスの取り方が難しいですね」と思っているでしょう.そんなアムロ・レイのようなことを思っている我が息子はニュータイプかも...

(実は,ビームサーベルもガンダムシールドver.2.0もGW中に完成していたのですが,他の記事を書いていたらなかなか公開に至りませんでした.ようやくお披露目できて嬉しいです.)

ナックス レーザーホルダー 110×45×7.5mm <2UC>レ-ザ-ホルダ-Gナックス レーザーホルダー 110×45×7.5mm <2UC>レ-ザ-ホルダ-G
()
ナックス

商品詳細を見る
関連記事
・・・26日に出撃って生まれたってことでいいのかい(笑)??
おめでとうv-238
息子君かぁ。
パパ似で笑うと目がなくなるかな。
育児ワールドへようこそv-73
[ 2010/05/28 18:33 ] [ 編集 ]
ビームサーベルはやわらかめに作っておいたほうが
いいんじゃない?
きっと3年後にはこれで子供にブッ叩かれるよv-31

ところで子供v-73って産まれてきたときにはある程度
性格って決まってるんですかね?
それともすべて育っていく環境で決まるんでしょう
か?
[ 2010/05/28 19:31 ] [ 編集 ]
>ぼぼりんさん
ありがとうございます.出撃は退院のことです.生まれたのは2日後の28日でした.
いよいよ育児ワールドに私も入りましたね.

>ホルパパさん
はじめまして.コメントありがとうございます.ビームサーベルは一応やわらかめに作ってあります.
性格形成は色々な説がありますが,遺伝と環境の両方が影響するという説が一番有力ではないでしょうか.拙いブログですが,今後ともよろしくお願いします.
[ 2010/05/31 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最近記事とコメント
気軽にコメントください.
全ての記事+過去ログ

2015年 12月 【4件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【5件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【17件】
2011年 04月 【38件】
2011年 03月 【41件】
2011年 02月 【42件】
2011年 01月 【20件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【15件】
2009年 09月 【19件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【16件】
2008年 10月 【23件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【28件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【27件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【34件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【33件】
2007年 04月 【35件】
2007年 03月 【45件】
2007年 02月 【37件】
2007年 01月 【39件】
2006年 12月 【36件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【37件】
2006年 09月 【24件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【16件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【13件】
2006年 04月 【6件】
2006年 02月 【5件】
2006年 01月 【6件】
2005年 12月 【9件】
2005年 11月 【5件】
2005年 07月 【1件】
2005年 06月 【2件】
2005年 03月 【2件】
2005年 02月 【4件】
2005年 01月 【12件】
2004年 12月 【9件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター