お道と臨床と~心づくりのたね~

お道(天理教)と臨床心理学の視点を含めて,まおという人間が考える日々の通り方や考え方について綴っています.日記風なこともわりとあります.

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

謝恩会に出席 

下の記事「卒業式に出席」から先にお読みください.

卒業式終了後,一度病院へ戻り,仕事を済ませ,夜謝恩会がありました.謝恩会も学生の立場では何度か経験していますが,逆の立場は初めてだったので何事も経験と思い,出席させていただきました.

受付にいくと学生が7,8人並んでいます.おめでとうございますと挨拶をすると,名前と所属を書いてくださいと言われ,ペンを手にとったそのとき,隣の入れ物が目に入りました.

ガツーン!!なんとのし袋がたくさん入っているではありませんか!!
やられた!!謝恩会なのにお祝いっているのか!!と思い,手に汗を握りながらゆっくりめで名前を書き,この場をどう乗り越えるか必死で考えました.

『①お祝い持ってないんだけどと笑ってみようか,いやいやそんなことできない,②ちょっとトイレへと言って一旦撤退して確かかばんにのし袋入ってたからそこにお金入れて再登場しようか,っていうか卒業式で出しちゃったよ・・・でも③お祝いは卒業式に出してるんでなんて言い訳じみたこと言えん・・・④何も言わずに知らん顔でやり過ごすのがいいか,でも「つ~かあの先生ありえなくね?他の先生持ってきてるよ」とか学生たちに言われちゃうのかな,それめっちゃ情けない』など被害妄想じみた考えまで沸いてきました.考えてる間にも手は進みますので,決断の刻は迫ります.

ええい!(シャア風に)持たないできたのも今の自分,取り繕っても仕方ない,④だ!と思い,帳簿に記入すると記入後は学生と目を合わさずにそのままその場を立ち去りました.っていうか怖くて目あわせられなかったです.ああ,一生の不覚!!しかも,謝恩会の時間も30分早くなったらしく,すでに始まっていました.連絡を受けていない私が間に合うはずはありませんでした.

来ると聞いていた病院の職員も誰も来ていなくて知人もいない完全なるアウェイの中,お祝いも出さずに出席した私はどうも落ち着きませんでした.何人か学生が話しかけてくれたのは本当にありがたかったです.講師席にいた人と途中で話をする機会があって,どうやら彼もお祝いを持って来なかったということで,ひどく親近感を覚えました.彼も相当焦ったようです.ですよね,焦りますよね?

会食の間に学生のパフォーマンスや一人一人の挨拶がありました.その後,来賓の紹介と一言ということで,私も壇上で挨拶したのですが,アウェイで完全に縮こまっていた私はとても堂々と話す勇気もなく,「心理は一人職場なので私には仲間はいませんが,皆さんはたくさんの仲間を作ることができると思いますので,仲間と助け合って頑張ってください」と話しました.

終了後は,挨拶をすまして速やかに帰りました.
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだった謝恩会でしたが,招待していただけたことは嬉しかったです.
ご卒業おめでとうございます.これからの活躍を期待しています.

昨日は社会勉強にもなりました.ケースバイケースとは思いますが,次回から謝恩会に招待されたときは,一応お祝いを用意しておいて,状況を見て判断するようにしたいと思います.よい経験をさせていただきました.


>>最後までありがとうございます.
>>読み終えたら1クリックお願いします⇒人気blogランキング
>>PCでご覧の方はこちらもクリックお願いします⇒日記@BlogRankingFC2 Blog Ranking
関連記事
ごめんなさい、まおさんがあたふたしている姿が目に浮かんでしまい、大爆笑しちゃいました(笑)
私も、まおさんの立場だったらきっと。あたふたして、落ち着けないと思います。同時に私も④の行動を取ると思います(笑)
先生という立場から、卒業式や謝恩会に出る経験はなかなか出来ないことなので、良い経験になりましたね♪お疲れサマでした!
[ 2007/03/05 19:24 ] [ 編集 ]
笑ってもらえて何よりです.心に訴えたい記事もあれば,笑ってもらいたい記事もあり,本記事は後者の部類です.
[ 2007/03/05 20:20 ] [ 編集 ]
わあ~びっくりですね。
でも、「謝恩」って、
先生に感謝するって事ですよね?
だったらちょっとどうなんだ?って気がしないでもないですねえ~。
微妙・・。
[ 2007/03/05 20:38 ] [ 編集 ]
そうなんですよ.だからいらないのかと思ってしまって.自分が学生の頃を思い出しても,お金を出してくれたのは主任の先生くらいなもんで,主任ともなると大変だなと思った記憶があります.
学校の風習によっても違うということなんでしょうね,事前に先生方に聞いておくべきでした.
[ 2007/03/05 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最近記事とコメント
気軽にコメントください.
全ての記事+過去ログ

2015年 12月 【4件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【5件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【17件】
2011年 04月 【38件】
2011年 03月 【41件】
2011年 02月 【42件】
2011年 01月 【20件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【15件】
2009年 09月 【19件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【16件】
2008年 10月 【23件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【28件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【27件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【34件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【33件】
2007年 04月 【35件】
2007年 03月 【45件】
2007年 02月 【37件】
2007年 01月 【39件】
2006年 12月 【36件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【37件】
2006年 09月 【24件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【16件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【13件】
2006年 04月 【6件】
2006年 02月 【5件】
2006年 01月 【6件】
2005年 12月 【9件】
2005年 11月 【5件】
2005年 07月 【1件】
2005年 06月 【2件】
2005年 03月 【2件】
2005年 02月 【4件】
2005年 01月 【12件】
2004年 12月 【9件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター