一昨日くらいに,畳のはしが緑色だったことを発見し,よく見ると,
カビでした.さらによく見ると・・・畳じゅうがカビだらけではありませんか!
見つけたときのショックといったらもう・・・
結婚を機に,ずっと使っていた畳をはりかえたので,通気性が良くなり
湿気も吸い取ってしまう為,カビが繁殖しやすい環境になっていたのです.
大慌てで,まおさんと今日はお部屋の掃除をしました.
まず,掃除機で,カビを吸い取り(カビの胞子が舞い散らないように注意!)
その後に,お酢を10分の1程度に薄めた水に,雑巾を浸し,固く絞って
畳を痛まない程度にふきました(目にそって).
何度ふいても,雑巾が緑になります.最近,部屋の掃除を怠っていたため
こんな状況になってしまいました↓
心のほこりに似たものを感じました.毎日,親神様に生かされていることを
喜んで毎日過ごしたいです.今日も,色々学ぶ1日であったことを感謝して
寝ます.おやすみなさい!
ちなみに,部屋は綺麗になりました.9月まで,カビ菌に気をつけねばなりません.
掃除をこまめにやりたいと思います.
- 関連記事
-
スポンサーサイト
当初はかびくさいこと限りなかったです。
明らかに3ヶ月はかびくさ~い中で暮らしてました。
その後もだんだんましになりましたが、
かなり長い間、締め切って出かけて、帰ってくると
かびくさいという状態が続きました。
うちは湿気が多いのか、
よくなめくじも出没してました。
たまーに踏んで
「ぎやー!!」とか叫んでました。
最近はずいぶん少なくなりましたかね。
主人には「さながじめじめしてるからだ」って言われました。
(あたってますけど(^_^;))
その教会の中で水(男の理)が強いのか
火(女の理)が強いのかで、
玄関を開けたときの感じが違うみたいです。
確かに、開けたときに何か熱気のある教会と、
カーンというひんやりした感じの教会がありますね。
単に男が強い、女が強いという話だけではないんですけどね。
性格とか、実働とか、
いろんな要因がからんで、雰囲気は出るものでしょうからね。