お道と臨床と~心づくりのたね~

お道(天理教)と臨床心理学の視点を含めて,まおという人間が考える日々の通り方や考え方について綴っています.日記風なこともわりとあります.

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

看護学生への講義 

今日は9時から,病院に実習に来ている看護学生(7人ほど)に心理アセスメントの講義をしました.

1時間くらいの予定でいたのですが,学生は長く時間を割いてほしかったようなので,雑談を交えて3時間弱お話をしました.(ちょうど予約もなかったので.)話はとびとびでしたが,今回の学生はとても明るい感じで初対面は緊張しやすい私としても話しやすかったです.

ある学生に「なぜこの職になろうと思ったのですか?」と聞かれました.この手の質問をされると私の回答には2通りあります.「月並みな話ですが人だすけになる仕事をしたかったのです」で終わるか,その続きを話すかです.続きとは私の家は天理教の教会ゆえ私も信仰を持っていて云々・・・です.後半を話すこともあるし,話さないこともあります.今回はなんとなく話しました.すると,学生の一人が天理を通ったことがあるという話で,「天理の人って皆ハッピ着てますよね」と.そうなんです,着ている人が多いんです.でも私は小さい頃から見慣れているので何の疑問も抱えません.やはり普通の人には変わった風にうつるようです.よかったら教会にお参りでも来てくださいと言ってこの話は終わりました.天理の名を出すだけでもにをいがけになると聞いています.今日この日,耳にした言葉をもしかしたらまたいつか耳にすることがあるかもしれませんものね.せっかくなのでブログも教えてみました.「今日このことも書くのんですか?」と聞いてくれた学生もいたので,せっかくなので書いています.見てくれているかはわかりませんが・・・.

そんなわけで半分くらいが雑談だったのですが,半分はそれなりに心理アセスメント,特に心理検査についての解説をしました.終わると11時50分くらいだったので,もう午前中の仕事は終了間際でした.医局に戻って,少し息をついてお昼休みとなりました...

学生さん,もしブログを読んでいただけたのであれば,せっかくなのでカテゴリの「お道」を読んでみてください(旧ブログにも「お道」,「お道×心理学」のカテゴリがあります).何も知らない人が読む情報としては足りないでしょうが,私が信じていることの一端は知ることができるでしょう(別に知らなくてもよいと思うのもよし!).そして,この価値観はたとえ信心せずとも人生をより楽しく適応的に送ることにおいて貢献することと思います.興味があれば続けて読んでみてください.まだ1年以上先ですが,よい看護師さんとなることを祈っています.


>>最後までありがとうございます.
>>読み終えたら1クリックお願いします⇒人気blogランキング
>>PCでご覧の方はこちらもクリックお願いします⇒日記@BlogRankingFC2 Blog Ranking
関連記事
元気になって良かったです。。
今日はワクワクしました!!
まおさんの今日の記事を読ませてもらって・・ですよ。
いいなぁ。
学生さんたちの表情を見てみたかったなぁ
まおさん、いい仕事しましたね(^。^)
。。。笑ってくださいね。
[ 2006/12/13 20:35 ] [ 編集 ]
まおさん、完全復活されたみたいで、よかったですね~!!o(^-^)o

ところで、カテゴリーって携帯でも見れるんでしょうか~???
[ 2006/12/13 22:43 ] [ 編集 ]
>yoshiさん
おかげさまで元気になりました.色々心の掃除をしていただきました.学生はまだ何グループか来るんですよねー.2月からはまた看護学校で講義もあります...

>ひろさん
ありがとうございます.カテゴリーは先ほど対応させておきましたので,トップ記事の「カテゴリーへ」から閲覧ください.ひろさんの一言で携帯接続の方にも便利になりました.ありがとうございます!
[ 2006/12/14 08:40 ] [ 編集 ]
よかったですね!いろいろとお話しできて!
それもにおいがけですよね!
私もたま~に、家に来たセールスの人と
たまたまそんな話になることもありますが。
直接信仰に入ってくれるわけではなくても、
においがけって、待機電源をオンにすることだって
聞いたこともあります。
ドキドキすることもあるけど、
なるべく自信を持って話していきたいですね、お互いに☆
[ 2006/12/14 17:53 ] [ 編集 ]
えーと,色々とはお話してないんですよね.院内ということもあって,立場を述べたくらいのものであって,教育に信仰は持ち込めないので・・・.
でも信仰につながらなくたっていいんです.そういうものが存在するのだと知ってもらうだけでもね.いつかそういえば・・・と思い出すこともあるかもしれないですし.
でも本当,精神科で働いていると,お道に出逢っていればどれだけ救われただろうか・・・??と思うような方がたくさんいます.そういう方にお道の話をできないのが残念でなりません.
[ 2006/12/14 21:33 ] [ 編集 ]
そうですよね。
毎日のTVニュースを見ていても、毎日思います。
残念でなりません。
あのあたりに天理教の人いないのかなぁとか。
誰もこないのかなぁとか気付いてやれなかったんだなぁとか。
毎日思ってしまうご時勢です。
本当に悔しいですよ!!
[ 2006/12/14 21:55 ] [ 編集 ]
ですよね.そんなことを思いつつも,相変わらずにをいがけには出れていない私です・・・結局思ってるだけ.情けない...
[ 2006/12/15 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最近記事とコメント
気軽にコメントください.
全ての記事+過去ログ

2015年 12月 【4件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【5件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【17件】
2011年 04月 【38件】
2011年 03月 【41件】
2011年 02月 【42件】
2011年 01月 【20件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【15件】
2009年 09月 【19件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【16件】
2008年 10月 【23件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【28件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【27件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【34件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【33件】
2007年 04月 【35件】
2007年 03月 【45件】
2007年 02月 【37件】
2007年 01月 【39件】
2006年 12月 【36件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【37件】
2006年 09月 【24件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【16件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【13件】
2006年 04月 【6件】
2006年 02月 【5件】
2006年 01月 【6件】
2005年 12月 【9件】
2005年 11月 【5件】
2005年 07月 【1件】
2005年 06月 【2件】
2005年 03月 【2件】
2005年 02月 【4件】
2005年 01月 【12件】
2004年 12月 【9件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター